台湾旅行2013《2日目》

2泊3日の旅行ですが、じっくり観光できるのはこの2日目だけ。

20130428-01
早起きしたのは良いけれど、ホテルの決め手だった朝食が噂どおりに充実していたので、がっつり食べているうちに9時を過ぎてしまい急いで外出。お粥を食べ損ねたのが心残り…。

九份 -Jiufen-

20130428-02
最初の目的地は九份。台北から少し離れた新北市瑞芳にある山間の街で千と千尋の神隠しのモデルになった場所としても有名な観光地。交通手段は電車かバスになりますが、今回は確実なバス(所要時間約80分 / 片道135元)で向かうことに。

九份に向かう途中から雨が降ってきましたが、基山街に入るとアーケード街のようで傘いらず。しかし写真を撮っている間に観光客の混雑ぶりもあって母と逸れてしまい、道半ばでUターン…。幸運にも入口付近で会えましたが、雨もきつかったのでそのまま台北行きのバスで帰ることに。結局基山街辺りを見ただけになりましたが、かろうじて九份の雰囲気を楽しむことはできたでしょうか。

案の定、帰りの道中で雨も止みましたが、駅のある港町の基隆も良い感じにレトロ感に溢れていて、機会があれば立ち寄ってみたい街でした。

■ 基隆・九份 – 台湾観光旅行ガイド 台北ナビ
■ 「九份」の楽しみ方 – 台湾観光旅行ガイド 台北ナビ
■ 基隆客運バスで行く台北から九分への行き方紹介

艋舺龍山寺 -Mengjia Longshan Temple-

20130428-03
台北に戻り、次に向かったのは龍山寺(ロンシャンスー)。本尊は観音菩薩像だそうですが、道教の神様も居たりとなかなかの混沌っぷり。お供え物やお参りの仕方も日本とは違っており、何だか別の宗教を見ている感じでした。

■ 龍山寺 – 台湾観光旅行ガイド 台北ナビ

鳥街・スーパー -Bard town and Market-

20130428-04
龍山寺周辺もいろんな店があるとのことで、散策がてら歩いて移動。思ったより距離がありましたが、商店街から鳥街スーパー(カルフール)と観光ルートから外れてみるのも一興。茶店がテイクアウトばかりだったので、カルフール内のコーヒーチェーン店での休憩になってしまいましたが、南国だけあってマンゴージュースが濃厚で美味しい!

■ ニギヤカなバードストリート 鳥街 – 旅々台北
■ 台灣家樂福| Welcome to Carrefour Taiwan!!

二二八和平公園 -228 Peace Memorial Park-

20130428-05
続いて、中山堂二二八和平公園を散策。
中山堂と公園内の國立台湾博物館は日本統治時代の建物でレトロ感がとても素敵。特に台湾博物館は天井のステンドグラスをはじめ、随所に美しい意匠が施されており必見です。國立故宮博物院 には行けなかったけど、この建物が見れたので悔いなし。中山堂に茶店があったので、ここで休憩すれば良かったかも。

■ 中山堂 – 台湾観光旅行ガイド 台北ナビ
■ 228和平公園 – 台湾観光旅行ガイド 台北ナビ
■ 國立台湾博物館 – 台湾観光旅行ガイド 台北ナビ

台大病院 -National Taiwan University Hospital-

20130428-06
ついでに二二八和平公園の近くにある、台大病院を見学。これまた素晴らしい建物で思わず診察に立ち寄りたくなるほど。正面ホールを覗いただけですが、病院内の内装も気になりました。ちなみにパトカーは通りがかりの道で見かけたものですが、ちょっとパンダっぽいイメージ?!

■ 台大病院

士林夜市 -Shilin Night Market-

20130428-08

日も暮れてきたので、台北最大の夜市士林夜市へ。
いろんな店を回りつつ胡椒餅の行列に並んでみたり、屋台を冷やかしたり。胡椒餅はしっかりした皮と香辛料の香りと肉汁滴る餡がなかなか美味でしたが、店によって辛さが異なるんだそう。夕食に寄った店でも香辛料がキツく、殆どが揚げ物のうえ、お茶がペットボトル販売で無糖がない…。店にもよりますが、多少の持ち込みはOKらしく、周囲を見ると近所のお茶屋のボトルをみんな持っていたので事前に買っておくのが良いみたいです。

■ 士林夜市徹底攻略ガイド | 台北遊透隊 | 旅々台北

20130428-07
夜市は屋台のほかにもカラオケやゲームや雑貨の店があり、見ているだけでも飽きませんでした。その場で調理してくれるえび釣りも楽しそうでしたが、食べるのは勇気がいるかも…。

ちなみに観光には飲料水は必須アイテム。ということで、ホテルの部屋にあったサービスのペットボトルを持っていったところ、開封後の蓋がちゃんと閉まらず、鞄が水浸しに。ガイドブックもずぶ濡れで読めなくなって不便だったり、雨に降られたりで、ひょっとして水難の相が出ていたのかも…と思った2日目でした。