北欧旅行2014《最終日》

20140916-01
朝食はサーモンとディップの余りのサンドとスクランブルエッグ。冷えすぎの冷蔵庫でシャーベット状態になったトマトとブルーベリーを食べたら、お腹いっぱいでリンゴまで食べられず…。

フィンランディアホール – Finlandia-talo

20140916-02
前年はヘルシンキの滞在が土日だったため閉館していましたが、火曜日の午前中なら空いているはず…と念願のフィンランディアホール内へ。9月は見学ツアーの催行が少ないため1階のみですが、随所に見られるアアルトデザインを堪能することができました。

» フィンランディアホールのまとめはこちら

■ Finlandia-talo (フィンランディアホール)

カンピ礼拝堂 – Kampin kappeli

20140916-03
こちらも前年は入れなかったカンピ礼拝堂へ。2010年に建てられたばかりで真新しい木造の礼拝堂は北欧らしく木でできたモダン建築。人の出入りはありましたが、無人になった時間は何とも言えず静謐でした。

■ Kampin kappeli (カンピ礼拝堂)

テンペリアウキオ教会 – Temppeliaukion kirkko

20140916-04
最後にテンペリアウキオ教会へ。8月の観光シーズンには大混雑のこの教会も、この日は1組の団体客と数組の観光客のみ。初めて2階に上がることもできて静かな時間を過ごすことができました。

■ Temppeliaukion kirkko (テンペリアウキオ教会)

帰国 – Paluu kotiin

20140917-05
帰りの飛行機は初めての中央列。いつも窓側なので落ち着きませんが、隣席になった女子大生との会話+睡眠であっという間のフライトでした。1週間ほどロヴァエミニに滞在していたのにオーロラが見れなかったという話を聞いて、オーロラは本当に運なんだなぁとしみじみ。でも彼女の行動力があれば、いつか見れるだろうなと思います。若いっていいなぁ。

お土産 – matkamuisto

20140916-06
今回はスーパーマーケットとマリメッコアウトレットでの買い物が主な戦利品。そして以前に購入を見送ったマイヤ・イソラの本をデザイン美術館で購入したものの、フィンランド語で読めないことに気づいたのは帰国後のことでした…。

Matkaseuraa / Neuvonantaja

今回の旅も毎回お世話になっている チックトラベル さんで手配いただきました。ホテルの地図やセルフチェックインについてなど丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。ヘルシンキのアパートメントホテルに滞在してみたい方はチックトラベルさんの『ヘルシンキ・アパートメントホテル滞在プラン』を要チェック!

■ TIC | チックトラベル

当初の予定だった “Helsinki Design Week” は日程が合わず目的のイベントは見れませんでしたが、教会や建築巡りができたので大満足。スケジュールの都合で実現しなかった、ユヴァスキュラの旅は来夏に改めて行く予定。日帰りの予定でしたが1日泊まった方がゆっくりできるとのことで、今からじっくり計画したいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です