京都美山味覚満載日帰りバスツアー by Cerca Travel

チェルカトラベルさんの素敵企画 “京都美山味覚満載日帰りバスツアー” で、古き良き日本の原風景が色濃く残る里、美山に行ってきました。

美山粋仙庵 SAI

20150308-01 9時半に四条大宮で集合後、京都府中部の丹波地方にある南丹市美山町へ。

美山に到着後、まずは腹ごしらえにチェルカトラベルさんお薦めの美山粋仙庵 SAIで「絶品!黒豆乳鍋+小鉢セット」の昼食。美山産黒豆のまろやかな豆乳に地元野菜や美山産大豆の作りたて豆腐など素材の味がすっきり美味しく、小鉢と合わせてペロっといただくことができました。

■ 美山粋仙庵 SAI

美山かやぶきの里 北村

20150308-02 食事の後はバスで少し移動して、美山かやぶきの里 北村 を自由散策。

集落の入口にある、シンボルでもある赤い郵便ポストをスタートして散策してみると、どのお宅の屋根も茅葺きでまるでタイムスリップしたような錯覚…。

■ 美山かやぶきの里 北村

稲荷神社

20150308-03 かやぶきの里の裏山の山麓にあった小さくも雰囲気ある神社。境内に樹齢四百年以上の大きなトチの木があり、新緑の季節にはより大きく映えるんだろうなぁと思いつつ、枝ぶりや年輪を感じさせる大きさに圧倒されました。

知井八幡宮

20150308-04 何とも味わいのある大きな絵馬が印象的な神社。再建ながら1767年と古い本殿の彫刻も凝っていますが、起源は更に古く和銅六年(713年)に甲賀三郎兼家による八ツ頭の大鹿退治において建てられた社との伝えもあり。境内から茅葺き住宅群を一望できる景観スポット…でしたが、それに気付いたのは帰宅後のことでした。

米粉パン 吉之丞

20150308-05「米粉のパンってどんな味だろう?」とフラっとお邪魔した吉之丞さん。米粉ならではのモチモチ生地と素朴な味わいの餡や具が何とも美味!あんぱん・かぼちゃぱんの餡モノとポテサラパンをいただきましたが、どれも美味しかったです。冒険した中身もあるらしいので、次回は違う味も食べてみたい…。

■ 吉之丞(食べログ)

カフェ・ギャラリー 彩花

20150308-06 カフェにギャラリーが併設されたくつろぎカフェ。地元食材を使ったメニューとのことで、栃餅のおぜんざい・黒豆珈琲ゼリー・米粉シフォンケーキにチーズケーキ…などいろんなメニューがありましたが、黒豆珈琲ゼリーが付いてお得な『大福セット』に。抹茶クリームと餡の甘さが程よく、丹波産の黒豆茶との相性もバツグン!でした。

■ カフェギャラリー 彩花(京都 美山ナビ)

美山のめぐみ牛乳工房 / 道の駅 美山ふれあい広場

20150308-07 散策終了後は美山のめぐみ牛乳工房道の駅でソフトクリーム+ショッピング!ソフトクリームはいろんな味が並ぶなか、やっぱり王道のミルク味。この季節でも美味しくいただけました。お土産は地場産の野菜や加工品にスイーツなどいろいろ揃っていましたが、今回は自家製プリンを購入。

そして、帰りにチェルカトラベルさんから、美山の地鶏卵と美山牛乳のお土産セットをいただいてホクホクのショートトリップでした。

■ 美山のめぐみ牛乳工房
■ 道の駅 美山ふれあい広場(京都 美山ナビ)

今回の『京都美山味覚満載日帰りバスツアー』では、プチトリップついでにタイムスリップしたかのような気分で散策からお食事まで楽しむことができました。機会があれば、新緑や紅葉シーズンの美山にも訪れてみたいです。

■ 女性をキレイにする旅をコーディネート | 株式会社チェルカトラベル

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です