お味見ツアー by Cerca Travel

京都の美味しいモノならお任せ!チェルカトラベルさんの “京都・お味見ツアー” に行ってきました。

京のおじゃこ ふみ屋

20150613-01

運転手の田中さん即席のご案内で最初に訪れたのは、ちりめんじゃこの「ふみ屋」さん。定番の山椒ちりめんはもちろん、サッパリ味の梅ちりめんや筍ちりめんなど旬な素材を使ったおじゃこなど、いろんな味をその場で試食できるのが嬉しいサービス。この日は梅ちりめんとおじゃこご飯の素を購入しましたが、おじゃこご飯が最高に美味しい! お取り寄せもできるので、食卓のお供にオススメです。

■ 京のおじゃこ ふみ屋

ゆば長

20150613-02

ゆばは大好きな食材の一つですが、チェルカさんオススメとあって、本当に美味しいゆば。生ゆばのさしみゆば・くみあげゆば・つまみゆばを塩や醤油、オリーブオイルと合わせて試食。特にミルフィーユ状のさしみゆばは濃厚且つ食感も良くて、自宅でも大好評でした。

■ ゆば長 京都御所の畔 – (京湯葉製造販売・お取り寄せ)

京つけものもり 北野上七軒店

20150613-03

定番の京漬物から変わり種まで目移りしてしまうほど、いろんな種類が揃った老舗の漬物屋。試食では醤油ベースに山椒が効いた「古都ほたる」、胡瓜に生姜と紫蘇をはさみこんだ「華きゅうり」、しその香りと大根の歯応えで人気の「青しそ大根」、薄切りの寒干し沢庵に梅肉の酸味が食欲をそそる「梅香漬」、爽やか風味の「かぼちゃ」…とどれもひと手間かけた味わいで、またもご飯が恋しくなったり。変わり種の「たまねぎ」も気になりましたが、今回は夏バテに効きそうな「梅香漬」と好みの味だった「かぼちゃ」をお土産にしました。(写真は撮り忘れ。)

■ 京つけものもり|京漬物・千枚漬・すぐき を通販でお取り寄せ

粟餅所・澤屋

20150613-04

北野天満宮にほど近い老舗の和菓子屋。こちらの粟餅が美味しいとのことで、お味見ツアーのコースには含まれていませんでしたが立ち寄っていただくことに。職人さんがその場で餅を捏ねてくれるので出来立てほやほや。お店で食べることができなかったのは残念ですが、自宅でも美味しいと好評でした。

■ 粟餅所・澤屋|和菓子にみる京(京都新聞)

然花抄院

20150613-05

初の生カステラでしたが、プリンとカステラの間のような…? シンプルな味と不思議な食感が楽しめました。ギャラリーもあり、お店の雰囲気がとても素敵!お土産用の商品も揃っているので、観光ついでに立ち寄りたいお店です。

■ 然花抄院

肉の大川

20150613-06

噂に聞いていましたが、黒毛和牛のビーフカツサンドのボリュームがスゴイ!肉厚でジューシーなお肉で一切れなのが惜しいほど…。なかなか買えない一品なので、お味見できてラッキーでした♪

■ 肉の大川 七条御前店 – 京都いいとこウェブ

八木昆布店

20150613-07

職人さんが精魂込めて削ったものと機械で削ったとろろ昆布の食べ比べなど、一見さんでは体験できない試食会。繊細な柔らかさは流石の職人技でまんまと自宅用に買ってしまいました。

■ 創業弘化二年 八木昆布店

あっという間に3時間が過ぎて、楽しかったお味見ツアーも終了。
季節や交通事情などで訪れるお店も変わりますが、いずれも京都ならではの味が楽しめること間違いなしです!
(現在は『はんなり京のえぇ店めぐりツアー』にリニューアルされています。)

はんなり京のえぇ店めぐりツアー|株式会社チェルカトラベル

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です